フジ「とくダネ!」2021年3月で放送終了 なぜ? 終了の理由は? 次の番組MCはカズレーザー?

小倉智昭アナ(73)がMCを務めるフジテレビの朝の情報番組「とくダネ!」が、3月26日の放送を最後に、終了することがわかりました。

1999年4月に放送を開始し、22年も続いた番組だけに、放送終了はとても悲しいです。

「とくダネ!」はなぜ終了することになったのでしょうか?、また、「とくダネ!」の後の後継番組は既に決定しているのでしょうか? 色々と気になります。
そこで今回は、フジテレビの人気情報番組「とくダネ!」の放送終了の理由や、後継番組は何なのかという点についてまとめてみました。

スポンサーリンク

「とくダネ!」とは

『情報プレゼンター とくダネ!』(じょうほうプレゼンター とくダネ)は、フジテレビ系列で生放送されている平日朝のワイドショー・情報番組です。
毎週月曜日〜金曜日あさ8時〜9時50分に放送されています。

総合司会はフリーアナウンサーの小倉智昭さん。

プロフィール

・名前:小倉 智昭(おぐら ともあき)
・出身地:日本の旗 日本・秋田県秋田市
・生年月日:1947年5月25日(73歳)
・血液型: B型
・最終学歴:獨協大学外国語学部フランス語学科卒
・職業:フリーアナウンサー
・ジャンル: 情報・バラエティなど

番組の顔である小倉さんとともにサブ司会でフジテレビアナウンサーの山﨑夕貴さん、立本信吾さん、気象予報士の天達武史さんが番組を盛り上げています。

前座番組の『めざましテレビ』が芸能情報中心の編成のため、「とくダネ!」では社会問題やニュースなどが中心に取り上げられています。

〇特ダネ公式サイト

https://www.fujitv.co.jp/tokudane/

なぜ放送終了するのか

22年も続いた人気番組の終了理由。
調べたところ、理由はいくつかあるようですが、主な理由として新型コロナウイルス、オリンピック延期の影響でテレビ業界の広告収入が大きく減ったことが挙げられます。

現在、フジテレビだけでなく多くのテレビ局では、新型コロナウイルスの影響で広告収入が減少し、番組制作費用を削減せざるを得ない状況となっています。
出演者に高額なギャラを支払っていると思われる「とくダネ!」も経費削減の為、出演者の変更ではなく、番組終了を決定したのだと考えられます。

2つめの理由として、メイン司会者の小倉さんの高齢化がありました。
小倉さんは現在73歳。
持病の糖尿病があり、2018年には膀胱がんの全摘手術を受けています。
そんな中、毎朝、生放送をこなすのは精神的にも体力的にもそろそろ限界だったのではないかと考えられます。

緊急事態宣言が出された際、小倉さんは自宅からテレワークで生出演したことも。
スタジオ中央に置かれた大型モニターへ映し出された小倉さんは、「緊急事態宣言を受けて、私スタジオへは行かず、このような形となりました」。「私自身がリスクのある高齢者ということで、なるべく大勢の人と接触しないように、自分の書斎からしばらくの間お届けすることになります、お許しください」と説明。

お休みではなく、自宅からでもテレワークで生出演するなんて、小倉さんは本当にとくダネに欠かすことのできない、司会者なんですね。

小倉智昭アナからのコメント

「マイク生活50年のうち、『とくダネ!』の22年間は貴重な財産となりました。毎朝3時起きで、大病もありましたが、長く続けられたことに自分でも驚いています。視聴者、出演者、スタッフ、家族、友人、皆さんが私を支えてくれました。まだ、全てをやり遂げてはいませんが、そろそろ次世代のキャスターに席を譲る時が来たようです。私個人としては、まだ心が動かされるものがたくさんあります。それらに時間を費やしながら、許されるならマイクの前に立ちたいと思います。長きに渡り『とくダネ!』をご覧いただきありがとうございました。もうちょっとだけお付き合い下さい」

長年朝の番組を背負って来た「とくダネ!」が終了するのは、小倉さんも悲しいと思いますが、これからは自身の体調も考え、少しゆっくりして欲しいですね。

後継番組は決定しているのか?

気になる後継番組ですが、フジテレビによると、特ダネ後の新番組は現在調整中でまだ決定していないとのことです。
前座番組の『めざましテレビ』は引き続き芸能情報中心の編成が予想されるので、後継番組も「とくダネ!」のような社会問題やニュース中心の番組になるかと思われます。

小倉さんに代わる新しい「フジテレビの朝の顔」が誰になるのか、どんなメンバーで構成されるのか、新キャスターに対する世間の期待も大きいです。

小倉智昭さんの“後継者”としてカズレーザーさんの名前が挙がっているとの噂も!
ギャラの問題もある為、カズレーザーさんのようなベテランMCでない方が起用される可能性もあるかもしれませんね。

世間の反応は?

とくダネ!の放送終了を知った世間の反応は。↓

・ずっと見ていた番組なので残念です。

・とくダネ!がついに終了ですかぁ。22年間お疲れ様ですって感じですね。あとは気になるのは後番組..カズレーザーさんがメインになったりするのかな。

・小倉さんお疲れ様、といいたいですね。

・小倉さんも長年がんばってやっておられました。

・とくダネ!終了なの、、ビックリ、

・残念だなあ。なんだかんだと、とくダネはいろんな情報があったから、毎日見てた。
コロナがなかったら、小倉さんもっとやってただろうなあ。長寿番組がどんどんなくなる。寂しい。

やはり、多くの方々が番組終了を残念に思っているようです。
わたしも、とくダネは毎朝の日課だっただけに、番組終了を知った時は悲しかったです。

また、コメントの中には、小倉さんの体調を気遣うものも多く見られました。

まとめ

今回はフジテレビの人気情報番組「とくダネ!」の放送終了の理由や、後継番組は何なのかという点についてまとめてみました。

番組終了は残念ですが、とくダネの後の新番組にも期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。